Img_1a11dd9399f06337cb15896a8fdae6c3
えびと茄子の豆板醤マヨ炒め
豆板醤 冷蔵庫の中でよく見かけるわ〜
でも使う機会がないんよね。
てか、これいつ買ったっけ?
あ、賞味期限が切れてた。捨てよ。。

こんなのよくありませんか?(笑)
今日こそは冷蔵庫で眠ってる豆板醤を使ってあげましょうね。

・えび 8〜10尾
・茄子 2〜3本
・小麦粉 適量
・生姜みじん切り 1カケ
・ニンニクみじん切り 1カケ
・ごま油 適量
・豆板醤 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ1

えびは殻をむき背わたを取りましょう。
えびの水分を取り小麦粉を軽くつけておきます。
茄子は食べやすい大きさに切ってアク抜きをしておきましょう。

フライパンにごま油を敷き生姜、ニンニクを入れる。
香りが出てきたらえびを入れ表面が赤くなるまで焼く。
一旦、お皿などに取り出します。
サラダ油を少し入れて茄子を炒めます。(中火)
ある程度茄子に火が通ったらえびを戻し入れ更に炒めます。(中火)
弱火にして豆板醤、マヨネーズを入れて
具材にまんべんなく絡めば出来上り。


※辛さは好みに合わせて調節して下さい。
↑の分量はピリ辛レベルです。
ごま油、サラダ油を入れすぎるとギトギトしてしまうので
少なめにしておく事をオススメします。
マヨネーズが焦げないように気をつけましょう。


#アユロック食堂 #レシピ #お料理 #簡単レシピ #常備菜 #時短
#えび #茄子 #豆板醤 #マヨネーズ炒め
Img_1cd9850bbebada81ba48bcea63f76cd3
豚肉の味噌漬け
Img_eb4151d2a7f537e8e60d6dad73032a92
友人「今日の晩ご飯 なに作んの〜?」
私 「豚肉の味噌漬け」
友人「どこの肉屋の味噌漬けが美味しいん?」
私 「自分で作るけど〜」
友人 「えっ⁉︎味噌漬けとか作れんの⁉︎⁉︎買ったことしかないわ!」
私 「逆にえっ⁉︎やわ。めっちゃ簡単やのに〜ww」

↑先日、こんなやりとりを友人としました。
味噌漬け、めちゃくちゃ簡単ですからね〜!

【2人分】
・豚カツ用肉 2枚
・味噌 大さじ4
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1

豚肉に軽く切れ込みを入れます。(味噌をより早く染み込ませるため)
調味料を混ぜ合わせ、豚肉の全体に塗ります。
ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
焼く前に味噌をスプーン等で落とし
フライパンでじっくり焼いたら出来上り。
ご飯が進みすぎる一品なので
白米は多めに炊いておくことをオススメします(笑)


※私はラップに包んだまま冷凍保存してます。
生姜焼き用や薄切り肉に代えて茄子などの野菜と一緒に炒めても美味しいですね。
お弁当にも最適です。

#アユロック食堂 #レシピ #お料理 #簡単レシピ #常備菜 #時短
#豚肉の味噌漬け #冷凍保存 #お弁当
Img_43c7a0ac36b49bb85b2dfa73840fc7bd
シャキシャキ豆苗
豆苗は、さまざまな栄養素をバランス良く含んでおり、
大人の女性が1食で摂るべきビタミンKを十分に、
ビタミンA、葉酸、ビタミンCの7割以上を摂取すること
ができます。
ビタミンKは骨の形成を助けるビタミンで、骨がもろく
なりがちな更年期の女性に特に大切な栄養素です。
ビタミンAやビタミンCは老化の原因といわれる活性
酸素を除去する作用があるため、若々しさを保つ効果が
期待できます。葉酸は、赤血球の形成を促し、
妊娠中や授乳中は特に意識して摂りたい栄養素です。
(村上農園さんのHPより抜粋)

これは女性必見ですっ‼︎
ならばどうやって食べるの?
こうやって食べると美味しいんです(笑)
今日はササッと出来る豆苗とベーコンの炒め物をご紹介。

・豆苗 1袋
・ベーコン 1パック(3パック繋がってるやつ)
・塩 ひとつまみ
・醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ1

豆苗を豆から切り離します。
ベーコンを食べやすい大きさに切ります。
フライパンにサラダ油を敷いてベーコンを軽く炒めます。
豆苗を入れしんなりとしてきたら
塩をパラパラとつまみ入れ少し炒めます。
醤油、ごま油を入れて絡めたら出来上り。

所要時間 約5分!
超お手軽です。
ベーコンをソーセージに代えても
豆苗だけでも美味しくいただけます。
お好みでニンニクスライスを一緒に炒めても美味しいよ♬


#アユロック食堂 #レシピ #お料理 #簡単レシピ #常備菜 #時短
#豆苗 #ビタミン豊富 #アンチエイジング食材
Img_1537fb34dbc0d572458f14d7bd4778f7
豆もやし
焼肉屋さんへ行ったら必ず注文する豆もやし。
シャシャキ歯ごたえがたまらない!
そんなこんなでお家で簡単に作れちゃうんですよ。

・豆もやし 1袋
・ごま油 大さじ1
・酢 大さじ1
・醤油 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・鶏がらスープの素(粉末) 小さじ1

豆もやしのヒゲを切っておく。
お酢と塩を少々(分量外)入れた熱湯でしんなりするまで茹でる。
茹で上がったらざるに上げてよく水切りをする。
ボウルに移し替え、ごま油を絡めます。
調味料を混ぜ合わせたら完成です。

※お好みで胡麻や一味唐辛子を振ってお召し上がりください。
※冷蔵庫で2〜3日くらいの保存が可能です☆

#アユロック食堂 #レシピ #お料理 #簡単レシピ #常備菜 #時短
#豆もやし #焼肉屋さんの味 #ナムル
Img_108483223d640483d0d9f2e9b82a5aa1
1度使ってみたけどそれ以来ぜーんぜん使ってないなぁ〜
…っていうオイスターソース
冷蔵庫の片隅に置き去りにしてませんか?
今日こそは日の目を見せてあげましょう(笑)

材料は冷蔵庫に残ってるものでOK。
何でも入れちゃいましょう。
(今回は私が入れた物を書きますね)

【2〜3人用】
・豚肉 200g
・青梗菜 1株 (茎と葉の部分を分けておきましょう)
・レンコン(2cmのスライスを10枚くらい)
・人参 1/2本
・パプリカ(赤と黄色を半分ずつ)・ピーマンでもOK
・エリンギ 1袋・シメジや舞茸でもOK

・塩胡椒
・酒 大さじ2

☆鶏ガラスープ 50cc
☆オイスターソース 大さじ1弱
☆醤油 大さじ2
※☆は混ぜておきましょう!

・水溶き片栗粉


フライパンに油を敷き豚肉を炒めます。
豚肉の色が変わったら一旦、取り出します。

油を足して青梗菜の茎の部分と人参、レンコンを炒めます。
(火の通りにくいものから入れましょう)
軽く火が通ったら豚肉を戻し入れ
残りの野菜とキノコを入れて炒めます。

塩胡椒をして軽く炒めながら
酒、☆の調味料を入れる。
スープが馴染んできたらオイスターソースと醤油を入れて具材に絡めます。

仕上げに水溶き片栗粉を絡めて出来上がり。
(水溶き片栗粉が無くても美味しくいただけますよ。)

豚肉の代わりに牛肉やホタテ、イカ
青梗菜の代わりに白菜やキャベツ、もやしを入れても美味しいですよね。
お試し下さいませませ☆


#アユロック食堂 #レシピ #お料理 #簡単レシピ #常備菜 #時短
#豚肉 #炒めもの #オイスターソース炒め #冷蔵庫の残り物 #中華 #何でもごちゃ混ぜ