Img_aba5194b7356bf1d57c03bbf5e76b65a
簡単!茄子のレンジ蒸し
お友達より夏野菜のお裾分けをいただきました。
昨日はその中から茄子のレンジ蒸しを作りましたよ。
晩ご飯のおかず あと一品欲しいなぁ〜
…という時に簡単に作れちゃいます。


・茄子 1〜2本
・生姜すりおろし 1かけ
・ポン酢
・刻みネギ

茄子は2cmくらいにスライスしてアク抜きをします。
耐熱のお皿に並べ生姜を分量の半分を乗せてラップして
電子レンジで茄子がしんなりするまで加熱。(2〜3分)
仕上げに残りの生姜とポン酢、刻みネギを乗せて出来上がり!

写真は生椎茸も乗ってます。
さっぱりとしていて夏に最適な一品ですよ(*´꒳`*)
ビールにも合う合う‼︎


#アユロック食堂 #レシピ #簡単レシピ #時短 #電子レンジレシピ
#夏野菜レシピ #茄子 #茄子のレンジ蒸し #おかず #家庭料理
#一品もの #小鉢 #生姜ポン酢
Img_43c7a0ac36b49bb85b2dfa73840fc7bd
シャキシャキ豆苗
豆苗は、さまざまな栄養素をバランス良く含んでおり、
大人の女性が1食で摂るべきビタミンKを十分に、
ビタミンA、葉酸、ビタミンCの7割以上を摂取すること
ができます。
ビタミンKは骨の形成を助けるビタミンで、骨がもろく
なりがちな更年期の女性に特に大切な栄養素です。
ビタミンAやビタミンCは老化の原因といわれる活性
酸素を除去する作用があるため、若々しさを保つ効果が
期待できます。葉酸は、赤血球の形成を促し、
妊娠中や授乳中は特に意識して摂りたい栄養素です。
(村上農園さんのHPより抜粋)

これは女性必見ですっ‼︎
ならばどうやって食べるの?
こうやって食べると美味しいんです(笑)
今日はササッと出来る豆苗とベーコンの炒め物をご紹介。

・豆苗 1袋
・ベーコン 1パック(3パック繋がってるやつ)
・塩 ひとつまみ
・醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ1

豆苗を豆から切り離します。
ベーコンを食べやすい大きさに切ります。
フライパンにサラダ油を敷いてベーコンを軽く炒めます。
豆苗を入れしんなりとしてきたら
塩をパラパラとつまみ入れ少し炒めます。
醤油、ごま油を入れて絡めたら出来上り。

所要時間 約5分!
超お手軽です。
ベーコンをソーセージに代えても
豆苗だけでも美味しくいただけます。
お好みでニンニクスライスを一緒に炒めても美味しいよ♬


#アユロック食堂 #レシピ #お料理 #簡単レシピ #常備菜 #時短
#豆苗 #ビタミン豊富 #アンチエイジング食材
Img_97792e279cace6dfab6563aa0e58c58a
巷で流行ってる(?)サラダチキンを作ってみました。
驚くほど簡単すぎます(笑)

・鶏胸肉(スライス)
・ハーブ塩(市販品)

スライスした鶏胸肉にハーブ塩を振ります。
(両面)
Img_faff2d0806d0849f231322232bd2abba
3〜5分ほどなじませてラップで包みます。

電子レンジで2〜3分温めるだけ。
(分量によって加減してくださいね。)

出来上がったらラップから出して冷まします。

手で裂いてサラダに入れればボリュームアップ!

簡単すぎてごめんね(笑)
ぜひお試し下さいませ☆
Img_a71b85ec17d1c70016a82e078954213f
#アユロック食堂 #レシピ #お料理 #簡単レシピ #常備菜 #時短
#サラダチキン #サラダ #salad #chicken
Img_d5ee44433dfaf8d50cb0e0898f368209
今日は簡単時短であと1品欲しい時にオススメ、お弁当にも最適な茄子のレシピをご紹介いたします。

・茄子
・ししとう(無くても良い)
・ごま油
・塩胡椒
・ポン酢

☆茄子は食べやすい大きさに切ってアク抜きをしておきましょう。

フライパンにごま油(思ったより多めに)を入れ中火で温める。
ししとうを軽く炒めます。
茄子を入れて塩胡椒を軽めに振り
茄子に火が通ったら出来上がり。

器に盛ってポン酢をかけたら出来上がり♬

#アユロック食堂 #レシピ #お料理 #簡単レシピ #常備菜 #時短
#茄子 #ポン酢
Img_2700bcdf0fdfb8b52f82a5c6958e2ed0
忙しい時にパパッと作れる
超簡単な卵料理をご紹介いたします。

・ゆで卵
・マヨネーズ
・パルメザンチーズ

ゆで卵を4等分くらいに輪切りにします。
耐熱皿に並べ、上からマヨネーズをかける。
(マヨネーズは思ったより多めにしましょう。)
パルメザンチーズ(粉チーズ)を振りかけます。
トースターでマヨネーズに焦げ目が付くまで焼くだけ。

今日は卵の間に竹輪を挟んでウインナーも一緒に焼いてみました。
ハムやベーコンを挟んでも良いですね。
ビール等のおつまみにも最適です。


#アユロック食堂#卵料理#ゆで卵#マヨネーズ#簡単レシピ
#スピードメニュー#おかず