Img_bf79bcc8401cc5ca8cfe7f96f8d27718
【簡単】鱈とキノコの酒蒸し
夏の暑さにやられて更新が滞っておりました。
みなさん、申し訳ありません。

さて
9月に入りまして、秋めいてきた今日この頃です。
お店には様々な秋の味覚が並んできましたね。
今日は夏の疲れを癒してくれるような
優しいお料理をご紹介いたします。
フライパンで簡単に出来ちゃいます!


・鱈の切り身 2切れ(1人前なら1切れ)
・舞茸 2分の1パック
・しめじ 2分の1パック
・酒 大さじ3

・すだち又はかぼす お好みで
・ポン酢

【下ごしらえ】
・塩 1つまみ
・酒 大さじ1


鱈に塩と酒をふり、しばらく置いておきます。
キノコ類を食べやすい大きさに割いておく。

フライパンの中心に鱈を並べ
その周りにキノコを並べ酒を回しかける。

フライパンに蓋をし中火〜弱火で蒸し焼きにします。
鱈に火が通ったら出来上がり。

食べる直前にすだち又はかぼす、ポン酢をかけてお召し上がり下さいね!
Img_653d58f6043be63686e3bee603b1f402
きのこと野菜をたっぷり入れて♬
先日、Instagramに動画をアップしたら
たくさんのイイね!をいただいたので
調子に乗ってこちらにも作り方をアップしたいと思います(笑)

ガーリックバター
…と聞くと洋風なものをイメージしますが
それに醤油が付いてくると…⁇
紛れもなく和食という認識に変わりますね。
さて、今日は手軽に安価で手に入るベビーホタテを使った
手抜きだとバレない超簡単オシャレに見える和風料理です。

【約2人分】
・ベビーホタテ 8〜10個(お好みで増減して下さい)
・エリンギ 1パック
・舞茸 1パック
・アスパラ 2〜3本
・赤パプリカ 4分の1
・ニンニクスライス 1かけ分
・バター 8g(小分けになっているバター1つ分)
・醤油 大さじ1強
・塩・胡椒 (お好みで)
・サラダ油


☆アスパラはあらかじめ茹でておきましょう。

フライパンにサラダ油を敷きニンニクを入れて熱します。
ニンニクの香りが出たらベビーホタテを軽く両面焼きします。
アスパラ、赤パプリカを入れほんのり焼き色が付くまで炒めたら
エリンギ、舞茸、バターを入れて一気に炒めます。
全体的に火が通ってきたら醤油を入れサッと炒めます。
塩・胡椒で味を整えて出来上がり。


アスパラの代わりにインゲン豆でも良いです。
ボリュームアップさせたい時は野菜を増量するのも良し
イカやエビを入れても良しです。
その時、冷蔵庫にあるものを入れて作りましょう♬
Img_1a11dd9399f06337cb15896a8fdae6c3
えびと茄子の豆板醤マヨ炒め
豆板醤 冷蔵庫の中でよく見かけるわ〜
でも使う機会がないんよね。
てか、これいつ買ったっけ?
あ、賞味期限が切れてた。捨てよ。。

こんなのよくありませんか?(笑)
今日こそは冷蔵庫で眠ってる豆板醤を使ってあげましょうね。

・えび 8〜10尾
・茄子 2〜3本
・小麦粉 適量
・生姜みじん切り 1カケ
・ニンニクみじん切り 1カケ
・ごま油 適量
・豆板醤 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ1

えびは殻をむき背わたを取りましょう。
えびの水分を取り小麦粉を軽くつけておきます。
茄子は食べやすい大きさに切ってアク抜きをしておきましょう。

フライパンにごま油を敷き生姜、ニンニクを入れる。
香りが出てきたらえびを入れ表面が赤くなるまで焼く。
一旦、お皿などに取り出します。
サラダ油を少し入れて茄子を炒めます。(中火)
ある程度茄子に火が通ったらえびを戻し入れ更に炒めます。(中火)
弱火にして豆板醤、マヨネーズを入れて
具材にまんべんなく絡めば出来上り。


※辛さは好みに合わせて調節して下さい。
↑の分量はピリ辛レベルです。
ごま油、サラダ油を入れすぎるとギトギトしてしまうので
少なめにしておく事をオススメします。
マヨネーズが焦げないように気をつけましょう。


#アユロック食堂 #レシピ #お料理 #簡単レシピ #常備菜 #時短
#えび #茄子 #豆板醤 #マヨネーズ炒め